しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

おれも時計の針を抜くぞ~よっこいしょ

何十年も前に亡くなったFTMの人の振り袖姿を思い出して憂鬱になっていたら、ふと、布教用に鞄に入れていた『シモーヌ vol.5』の高井ゆと里「時計の針を抜く トランスジェンダーが閉じ込めた時間」に目が止まった。

FTM 成人式」を検索してブログをいくつか読んでみたら、成人の日が辛い一日になった人、自分には無関係の日として過ごした人以外にも、振り袖をネタとして楽しんだ(※1)とか、自分らしいあり方を周囲に受け入れられた人もいて、予想外に楽しい。
行かないつもりだったけど、お父さんとスーツを買いに行って、ネクタイを結んでもらって成人式に行った人の話(※2)はちょっと泣けた。明るくスノボに行っちゃったひと(※3)もいてめっちゃ笑った。

そういえば、「女装は男にしか出来ないからもっとも男らしい振る舞い」とか言ってたひとがいたな!


トランスジェンダーの人のブログを読むって楽しいね!これが「時計の針を抜く」だね!

ゆと里さん、シモーヌありがとう!!まじ嬉しくて踊ってるよ!


※1 「FTMの振袖 成人式」|sato @happylife2_7 https://note.com/sou_ftm/n/n7b391dc6f3e8


※2 「成人式の話」FTM直生の備忘録
2018-01-26
https://ameblo.jp/s-1222-yu-chibi3/entry-12347742282.html


※3 「成人式ですねー!」2008/01/1413:25 
https://t.co/MLejqNXQJ0