しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

性別登録うんこ

書店でhontoのカードをすすめられた。
基本的に会員カードはあまり作らないのだけど、頻度を考えて今回は作っておくことにしたが、やはり性別欄で手が止まる。男女二択で、ノンバイナリーは書くところがない。
hontoのカードを店頭で受け取り、ネットで登録。
性別が必須で男女二択。よくある質問には、性別と生年月日は変更不可とある。
完全にトランスジェンダーやノンバイナリー・Xジェンダーが想定されていないやつ。
むかしは、ショップのカードなんかは購買傾向を知りたいのだろうと解釈して、性表現で登録してたのだが、いまは男女以外の選択肢がない場合、性別は書いていない。都度、「トランスジェンダーの存在を想定してください」という意思表示をするようにしている。
昨年hmvオンラインにも同じ問い合わせをしていて、「検討します」という返信がきてた。hmvなら割引とかあってお得だし、利便性も高いし、利用したかったんだけどなぁ。


毎度おなじみ三点セット。
「性別必須やめろ」「男女二択やめろ」「変更可能にしろ」の要望メール。
都度文章を書くのも面倒だから、ここに置いておくことにする。次に会員登録で性別が求められたときにコピペして使え。次回は要望形式ではなく抗議形式でもいいぞ。


【問い合わせ内容】
会員登録に性別を必須にするのをやめていただけないでしょうか。
新規会員登録をしようと思っているのですが、会員情報に性別が必須で、しかも選択肢が男女のふたつしかないため、登録できずにおります。この欄に登録する「性別」とは法的性別でしょうか?社会生活上の性別でしょうか?ジェンダーアイデンティティでしょうか?
私はノンバイナリーなトランスジェンダーであり、ジェンダーアイデンティティは男性でも女性でもありません。また、現在ホルモン治療中なので、現在の法的性別を登録しても、今後それとは逆の性別の外見に変化する可能性が高いです。しかし、「よくあるお問い合わせ」によると登録情報の性別は変更できないとあり、トランスジェンダーの利用が想定されていないことに深く落胆しています。

要望は、以下の三点です。
1. 性別の登録を任意にしてください
2.「男・女・その他(ノンバイナリー)」など、男女以外の選択肢を作り、登録してほしい性別は戸籍上の性別ではなく、社会生活上の性別やジェンダーアイデンティティであることを示してください
3. トランスジェンダーの利用者について、性別情報の変更や削除を可能にしてください