しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

北海道江差町図書館にLGBT関連図書がどのくらいあるのかを調べた

北海道江差町図書館の蔵書検索で、LGBT関連図書がどのくらいあるのかを調べました。

 

・まとめ

LGBT本が少なくとも21冊あって、ヤングアダルト性教育の本が多い。一般向けは足りないと思うけど、解説書ばかりたくさんあっても良書選びに困るからこれはこれでという感じ。上川あやさんは偉大。LGBTヘイト本を所蔵しているのではないかと心配していたが、今のところなさそう。

 

・もくてき

北海道の町村部の図書館のLGBT本の所蔵がどんな塩梅か知りたいと思いました。

トランスジェンダーへのヘイト団体「女性スペースを守る会」が全市町村に出した陳情を採択した北海道の自治体の一つが、道南にある江差町です。図書館サイトをいじって遊ぶのが趣味なのでなんとなく調べてみました。

 

江差町図書館のデータ(令和2年度図書館統計より)

人 口 7,185 人 (令和3年 3 月 31 日現在)
 蔵書数 62,179 冊 (令和3年 3 月 31 日現在)
・購 入 2,030 冊
・寄 贈 28 冊

※町民 1 人あたり 8.7冊

 

(ちなみに札幌市は人口200万人、蔵書数272万冊。市民一人あたり1冊くらい)

 

・やりかた

江差町図書館

江差町図書館の検索サイトで、「性的マイノリティ」or「性同一性障害」or「LGBT」or「トランスジェンダー」で検索。解離性同一性障害を除外するため「性同一性障害」のみ完全一致にしました。「同性愛」を足すと35件になるのですがヒットした本の内容を見てみて読んでない本が多かったので今回は「同性愛」は検索ワードに含めませんでした。

全21件ヒットしました。以下は出版年順のブックリストです。

 

 

1. 性ってなんだろう? 4 こころとからだの不安によりそう 好きになるってどういうこと?

 著者名 北山/ひと美∥監修 青野/真澄∥指導協力  出版者 新日本出版社  出版年 2022.3

2. 性ってなんだろう? 3 こころとからだの不安によりそう 子どもから大人へ、どう変わるの?

 著者名 北山/ひと美∥監修 青野/真澄∥指導協力  出版者 新日本出版社  出版年 2022.2

3. LGBTQ運動の歴史 ヴィジュアル版

 著者名 マシュー・トッド∥著 龍/和子∥訳  出版者 原書房  出版年 2022.1

4. 中学校ってどんなとこ? 楽しい中学生活のヒント大全

 著者名 升野/伸子∥監修  出版者 世界文化ブックス  出版年 2022.1

5. あいつゲイだって アウティングはなぜ問題なのか?

 著者名 松岡/宗嗣∥著  出版者 柏書房  出版年 2021.12

6. 図解でわかる14歳からのLGBTQ+

 著者名 社会応援ネットワーク∥著  出版者 太田出版  出版年 2021.9

7. 生理CAMP みんなで聞く・知る・語る!

 著者名 工藤/里紗∥監修 上田/惣子∥漫画  出版者 集英社  出版年 2021.9

8. ドラえもん探究ワールド衣服と制服のひみつ

 著者名 藤子・F・不二雄∥まんが 藤子プロ∥監修 梅谷/知世∥監修 鈴木/桜子∥監修 有吉/直美∥監修  出版者 小学館  出版年 2021.8

10. わたしの身体はままならない <障害者のリアルに迫るゼミ>特別講義

 著者名 石田/祐貴∥[ほか]著  出版者 河出書房新社  出版年 2020.8

11. 自分らしく働くLGBTの就活・転職の不安が解消する本

 著者名 星/賢人∥著  出版者 翔泳社  出版年 2020.3

12. 産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい性の話

 著者名 宋/美玄∥監修 カツヤマ/ケイコ∥漫画  出版者 小学館  出版年 2020.2

13. 産婦人科医宋美玄先生の生理だいじょうぶブック

 著者名 宋/美玄∥監修 あべ/さより∥漫画  出版者 小学館  出版年 2020.2

14. よくわかるユニバーサルデザイン 考え方から社会への広がりまで

 著者名 柏原/士郎∥監修  出版者 PHP研究所  出版年 2019.3

15. 個「性」ってなんだろう? LGBTの本

 著者名 中塚/幹也∥監修  出版者 あかね書房  出版年 2018.12

16. 知っていますか?SDGs ユニセフとめざす2030年のゴール

 著者名 日本ユニセフ協会∥制作協力  出版者 さ・え・ら書房  出版年 2018.9

17. ぼくがスカートをはく日

 著者名 エイミ・ポロンスキー∥著 西田/佳子∥訳 まめふく∥絵  出版者 学研プラス  出版年 2018.8

18. 性の多様性ってなんだろう?

 著者名 渡辺/大輔∥著  出版者 平凡社  出版年 2018.6

19. パンツ・プロジェクト

 著者名 キャット・クラーク∥著 三辺/律子∥訳  出版者 あすなろ書房  出版年 2017.10

20. 空はいまぼくらふたりを中心に

 著者名 村上/しいこ∥著  出版者 講談社  出版年 2016.8

21. 変えてゆく勇気 「性同一性障害」の私から

 著者名 上川/あや∥著  出版者 岩波書店  出版年 2007.2

 

 

・リストを見て気づいたこと

出版年について

もっとも古いのは2007年『変えてゆく勇気』(上のリストの21番)。それ以外は全て2016年以降の本。

内容について

児童書、ヤングアダルト向けの性教育の本が多い。21件中8冊くらい。(1,2,4,7,12,13,15,18)

ヤングアダルト英米小説が2冊(17,19)、日本小説が1冊(20)。

一般向けで性的マイノリティを中心に扱った本は5冊。(3,5,6,11,21)

解説書としては『図解でわかる14歳からのLGBTQ+』、その次は資料豊富な『LGBTQ運動の歴史 ヴィジュアル版』、『あいつゲイだって アウティングはなぜ問題なのか?』と読み進む感じでしょうか。

分類番号(367.9とか)の記載がなくて請求記号(K-36とか)なので、私にはジャンルの割合とかよくわかりませんが、366.2労働経済労働問題が1冊(リストの11番)あるのが面白い。

 

・読んでみた本

ドラえもん探究ワールド衣服と制服のひみつ』

件名が「服装 歴史」で、なぜ検索に引っかかったのかわからなかったので読んでみました。第5章 制服で服育2 スクール編(p.145-149)ジェンダーレス制服の項でLGBTトランスジェンダーの制服に言及あり。「ジェンダー」の言葉の使い分けがやや雑な気がするが、記事自体は面白い。制服ってなんだろう、どうして男女で違う制服を着るのだろう、どうして好きな方を着てはいけないんだろうとずうっと考えていた中学生の頃の私に手渡したい1冊です。

 

・読みたい本

10. わたしの身体はままならない <障害者のリアルに迫るゼミ>特別講義

トランスジェンダーが二人くらい登場するようですが、それはおいといても、この本自体が面白そうです。タイトルもなんだか気になるし、そのうち読みます。

 

・感想

札幌市図書館(蔵書数272万冊中LGBT本379件)と比べて圧倒的に手に入るLGBT本の種類は21件と少ないのですが、厳選されているぶん、迷わず読みやすい良質な本を手に取れること、意外な本に出会えることなど利点もあるなと思いました。

図書館検索システムはかわくて使いやすいです。

児童書・ヤングアダルトは比較的充実していますが、絵本は今回検索にヒットしていません。所蔵があるかもしれないのですが、一気に検索する方法が思いつきませんでした。ビジネスや法律系の本が少ない印象を持ちました。2016年以前の本は上川あやさんの本しかなかったのは驚きです。上川あやさんは改めて偉大な人だと感じました。