しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

トランスジェンダー関連本を図書館に寄贈しました

札幌の図書館にトランスジェンダー本を寄贈しました。

以下の2冊です。

 

遠藤まめた「先生と親のためのLGBTガイド もしあなたがカミングアウトされたなら」

遠藤まめた「オレは絶対にワタシじゃない トランスジェンダー逆襲の記」

 

なぜこの2冊を寄贈したのかというと、発売から数年程度時間が経ちましたが、札幌市立図書館には貸し出し可能な本がないからです。2冊とも札幌市中央図書館の1階、367.9の棚にあります。遠藤さんの新刊はたぶんふつうに図書館で購入してくれると思いますので、合わせて既刊書も読まれるといいな。

 

最近札幌には、図書情報館というおしゃれな図書館が中心部に建ちました。

LGBTQ関連の本も多くそこに所蔵されており、今回寄贈した二冊もそこにはあるのですが、貸出禁止です。図書情報館の本はすべて館内閲覧のみなのです。

札幌の図書館は比較的LGBTQ関連の本が充実しており、中央図書館にはLGBTコーナーも設けられてはいますが、ヘイト本も隣の棚の隅っこの方に並んでいて、ちょっと悲しくなっています。(多分、松浦大悟LGBTコーナーには並べないでくれたんだと思います。同じ分類番号なのにわざわざ隣の棚に置かれていました)

 

トランスジェンダーの本は、もっと売れてほしいので、発行から一年程度待とうと思っていますが、この後も良書の寄贈を予定しています。

 

地域のLGBTQコミュニティのためにほんの少しお役に立てたらいいな

 

 

・・・などという善意の行動というわけではなく、ちょっとLGBTヘイト本に金を払ってしまったので、腹立たしい思いをこれで消毒しようというかんじです。ウイスキーが手元にないので