しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

2023-01-01から1年間の記事一覧

北海道のトランス医療の問題点

性別変更の生殖腺手術要件が10月に最高裁で違憲、無効となる判決がでました。 私の受け止めとしては、LGBT理解増進法の議論は非常に残念なありさまだったので、今回の違憲判決には本当に驚きました。とても嬉しいです。 地元の北海道新聞の記事は比較的好意…

待望の「トランスジェンダー入門」の感想その1

待望の「トランスジェンダー入門」とうとう発売されましたね! なんでみんなバリバリのシスジェンダーのつもりで生きてるのか謎だったので、もうみんなトランスになるべきでしょ、入門入門とか思ってわくわくで読みました。 ざっくり読んだ感想というか第一…

『パレードへようこそ』上映会感想

2023年5月28日開催の映画上映会の感想です。 書いたまま公開せず忘れていました。 キノマドさんの映画上映会、お寺シネマ@覚王寺で『パレードへようこそ』を鑑賞してきました。 キノマドさん、覚王寺さん、素敵な上映会をありがとうございました。 www.cete…

北海道のLGBT理解促進セミナー 感想(お前らだろ「余地がない」って言ってるのは)

北海道主催のLGBT理解促進セミナーを聞いた。 やっているのは北海道環境生活部くらし安全局道民生活課。 テーマは「性のあり方の多様性の理解と認め合う職場や地域づくり」 講義は2部構成で、道の職員から「性のあり方の多様性(にじいろガイドブック)につ…