しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

2021-01-01から1年間の記事一覧

トランスジェンダーの脳は男脳?女脳??エセ科学くたばれ

四本裕子の日経ウーマンの記事が流れてきた。私この人ちょっと好き。 woman.nikkei.com 脳梁の太さに男女差があると言う研究、1982年にたった14人の解剖データをもとに書かれたもので今信じている研究者は少ないよ、と言う話。 結構ちょくちょくこの人の記事…

北洋銀行が住宅ローンの対象をLGBTと事実婚ときょうだいにも広げたのすげえな!

このニュース、とても嬉しい。 私の地元の銀行、北洋銀行が事実婚・同性パートナー・兄弟姉妹を対象に住宅ローンの取り扱いを始めた。法律婚夫婦同様に二人の収入を合算してローン審査を受けることができる。 www.hokkaido-np.co.jp 北洋銀行プレスリリース …

バレンタインデーには独身祝をくれ

今日同僚から「ひとり500円集めるね」って言われた。 あっ、バレンタインデーか。私の職場では、毎年2月にはデパートで数千円くらいのチョコレートを買って、お世話になっている方に差し上げている。…今どきバレンタインデーとか職場でやりますかねーと毎年…

なぜ後退するんだ選択的ふうふ別氏

選択的ふうふ別氏、政府が「必要な対応を進める」としていたが、今回「更なる検討を進める」に後退したらしい。ピアノとメゾピアノどっちが弱い?みたいなかんじで、いみわかんない。 なぜ後退するのだろう?婚姻制度は改善の余地しかないからいっそのことも…

夜中にグラタンを仕込む

スマホはマイナス10℃とかの表示になっている。きっと寒いはずだ。出かける気が全くない。冷蔵庫にあるものでなんとなく食いつなごう。一昨日、筑前煮のつもりで作った煮物はなぜかベビーホタテと蓮根の佃煮になった。食べきれないのであとは冷凍庫行き。 今…