しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わる

イチョウの葉は落ち、雪がちらつく季節になった。今日で11月が終わる。 私は医療業界の片隅で黙々と退屈な定型業務に勤しみ定時退勤しているが、隣の部署はちょっと聞いたこともないひどい過重労働に陥っているようだ。 この会社はずっとそう。融通や余裕を…

一日8時間までしか働いてはいけないはずが、なぜ最低8時間働いているのか

私はいま、定時退勤している。 もう一年以上定時退勤しつづけている。 以前はずっと、勤務時間が一日12時間以内に収まることはない生活をしていたから、かつての私にこれを伝えても絶っ対に信じないだろう。帰宅したら朝刊が届いてたことも時々ある。 仕事の…

炭水化物

母が泊まりに来ている。 父が死んでから、主に経済的事情でずっと母と暮らしていたのだが、多少の対立を契機に母は一駅先に引っ越した。 母は、夫がいないと一人では暮らせない、と父が死ぬまえは頻りに不安がったが、死んでしまえばなんと暮らすのの簡単な…

私がagender という言葉に出会う前のこと

「女」に「違う!」を感じ続けてきた。 agender という言葉に出会う前、自分をFTM(female to male transgender)だと思って暮らしてたけど、FTXとかMTXというように、出生時の性別を表示する言葉に抵抗があった。 私はただ、性別というシステムから逃げたい…

積んだ本が読めない

なんだかひどい気分になる。 酒で少し考えないようにして単純作業をする。 酒でもなければ素面を保てない。春に出た定額給付金で、4万円ぶんくらい本を買った。欲しかったけど難易度的に私には読めない本をていっ、と。 11月だけどまだ積んだままだ。読みた…