しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

2020-01-01から1年間の記事一覧

名刺とタメ口

「なんか名刺はユウさんに渡されるよね」とうちのカミさんが言う。 私もそう思う。不動産屋とのやりとりはうちのパートナーがやっているので、内覧のときも名刺や書類はパートナーに対応してもらっていた。 だけど、業者に会うと、たいてい私に先に名刺が渡…

乾燥しすぎ

背中がかゆい。部屋が乾燥している。 定時で帰宅してから寝るまで、ずっと超音波式加湿器を動かしていたけど、湿度は20%にも届かない。 超音波式だの気化式だのという軟派なものは捨てろ。男なら黙って鍋で湯を沸かせ。寝室には濡らしたバスタオルだ。米など…

カリー春雨買った

ラジオをつけるとクリスマスソングがかかっていた。Pentatonixだ。かっけぇ。アカペラはわりと好き。 一時間ちょっとドライブして、隣市のショッピングモールに来た。 今年の姪のプレゼントのリクエストは難題。大人っぽい服がほしいらしい。 ふくー。 そう…

猫の新作発表

うれしい。 朝起きたら、とても大きな作品ができていた。 ひさしぶりに、とても大きくてりっぱだ。 うちのねこは、ねんれいはひみつだが、長いことうちにいる。このところ、作品は小さくてたまにしかできなくなった。 寒くて、空気がかわいている。 ねこはや…

『I AM HERE -私たちはともに生きている- 』を観た

香川レインボー映画祭でドキュメンタリー映画『I AM HERE -私たちはともに生きている- 』(監督:浅沼 智也)を観ました。 …というか、聴きました。 仕事中だったのでほとんど観れはしなかったのですが、イヤホンをして、書類の下にスマホを隠し、時折ちらっ…

麦とホップ黒を買った

さけをへらせ、という声がほうぼうから聞こえてきたので、今月は酒を減らすのを目標にしている。 麦とホップ黒を一箱買った。 なかなか売ってないんだよな。検索したら、不味いという感想が多かったのだが私は好きだ。黒ビール自体あまり人気がないのかもし…

『Red A Crayon's Story』読んでる

絵本『Red A Crayon's Story』を読んでいます。 輸入盤で、映画 “The most dangerous year” を観ていたら、絵本のRedが出てきたので、本棚からひさびさに取り出しました。 青いクレヨンが赤いラベルをつけています。 彼の名はレッド。でも彼はうまく赤をやる…

『性転師「性転換ビジネス」に従事する日本人たち』読みました

この本を読みました。 『性転師「性転換ビジネス」に従事する日本人たち』(伊藤元輝・著 柏書房) タイトル、やばいですね…。 性転師って何。 表紙は毒々しいピンクで、あやしいおっさんの写真。帯はこうです。 性転換ビジネス陰の実力者「アテンド業」の実…

カレーうどんはカレーなのかうどんなのか

さむい。 気温マイナス突入したっぽい。 空腹で腹痛を覚えながら帰宅したけど、冷蔵庫には豆腐と萎びた菜っ葉しかないし、米も炊いてない。 室温は6℃。暖房を2つ点け、猫のトイレ掃除と、猫のごはん支度と、猫のために風呂の床に少しお湯を出して、鍋で人間…

映画『アイヌモシリ』を観てきた

札幌狸小路のシアターキノで『アイヌモシリ』を観てきた。 阿寒湖畔を舞台に、アイヌの血を引く少年カントを通して、長年行われていなかったアイヌの儀式イオマンテを復活させる現代のアイヌの人々の姿が描かれる。 タイトルの「アイヌモシリ」とは、アイヌは…

11月が終わる

イチョウの葉は落ち、雪がちらつく季節になった。今日で11月が終わる。 私は医療業界の片隅で黙々と退屈な定型業務に勤しみ定時退勤しているが、隣の部署はちょっと聞いたこともないひどい過重労働に陥っているようだ。 この会社はずっとそう。融通や余裕を…

一日8時間までしか働いてはいけないはずが、なぜ最低8時間働いているのか

私はいま、定時退勤している。 もう一年以上定時退勤しつづけている。 以前はずっと、勤務時間が一日12時間以内に収まることはない生活をしていたから、かつての私にこれを伝えても絶っ対に信じないだろう。帰宅したら朝刊が届いてたことも時々ある。 仕事の…

炭水化物

母が泊まりに来ている。 父が死んでから、主に経済的事情でずっと母と暮らしていたのだが、多少の対立を契機に母は一駅先に引っ越した。 母は、夫がいないと一人では暮らせない、と父が死ぬまえは頻りに不安がったが、死んでしまえばなんと暮らすのの簡単な…

私がagender という言葉に出会う前のこと

「女」に「違う!」を感じ続けてきた。 agender という言葉に出会う前、自分をFTM(female to male transgender)だと思って暮らしてたけど、FTXとかMTXというように、出生時の性別を表示する言葉に抵抗があった。 私はただ、性別というシステムから逃げたい…

積んだ本が読めない

なんだかひどい気分になる。 酒で少し考えないようにして単純作業をする。 酒でもなければ素面を保てない。春に出た定額給付金で、4万円ぶんくらい本を買った。欲しかったけど難易度的に私には読めない本をていっ、と。 11月だけどまだ積んだままだ。読みた…