しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

積んだ本が読めない

なんだかひどい気分になる。
酒で少し考えないようにして単純作業をする。
酒でもなければ素面を保てない。

春に出た定額給付金で、4万円ぶんくらい本を買った。欲しかったけど難易度的に私には読めない本をていっ、と。
11月だけどまだ積んだままだ。

読みたい本が読める本ではない。
着たい服が着られるわけではないように。
元々私の頭は良くはないが、長年にわたる長時間労働ですっかり、本が読めない体になってしまった。
そして、興味のある本は大抵難しい。
学ばない大人は恐ろしいヤバい奴になるという実例の一つになりたくはない。
自分のために、読んだ本や観た映画などを記録しておこうと思う。きっと酔っ払って人に迷惑をかける機会も減らせるだろう。