しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

乾燥しすぎ

背中がかゆい。部屋が乾燥している。

定時で帰宅してから寝るまで、ずっと超音波式加湿器を動かしていたけど、湿度は20%にも届かない。

超音波式だの気化式だのという軟派なものは捨てろ。男なら黙って鍋で湯を沸かせ。寝室には濡らしたバスタオルだ。米など炊くな。うどんを茹でろ。

 

これだけ乾燥してると、ストーブを点けて外出するのは火事が心配で、今日は消してでかけた。老猫がいるのであまり寒くもしておけない。親が出ていってからは家に暖房の入る時間が少ない。きっと今頃猫用コタツに潜っているだろう。

職場は暑い。北海道の暖房は強いから、仕事着の下はTシャツ一枚だ。しかし、いくら換気が必要だからとはいえ、30℃の設定は高いんじゃないのか。総務にバレぬといいが。

 

帰ると猫に色々言われる。もっと光熱費を稼がねばならぬ。