しょんべんおばけ日記

40代会社員 Agender Aromantic

11月が終わる

イチョウの葉は落ち、雪がちらつく季節になった。

今日で11月が終わる。


私は医療業界の片隅で黙々と退屈な定型業務に勤しみ定時退勤しているが、隣の部署はちょっと聞いたこともないひどい過重労働に陥っているようだ。

この会社はずっとそう。融通や余裕を許さず常にしたっぱのハードワークで乗り切ろうとする。

患者様のために、ドクターのために…って。


違法な長時間の残業が常態化しているのなら、業務が終わってなくても帰ってしまうべきだ。対処すべきは管理職で、その責任を問わねば改善しないのだが、帰れない気持ちはよくわかる。だって、私たちの机の上にあるこの結果を、じりじりと待っている人がいる。

私が過重労働をしていたときに言われていたのは、「仕事が終わらないのは自分の責任、部署で話し合って改善策を提出しろ」。

改善案では、顧客や他部署の協力はたいてい求めることができない。本人や同じ部署の中で解決策を探す。


自分で改善可能ならとっくにやっているぞ!

自己責任にされ、改善策を求められて、残業隠しのために一度帰宅し、深夜や早朝にまた来て働いていた。そんなことやってたら、より一層仕事なんか出来ない。負のスパイラル。

 

この職場は管理職が率先して昭和的滅私奉公をする。誰も過重労働に抗えない。

管理職とはなんだっけ…奴隷頭かな


報道で、教員もひどい労働環境にいて、精神疾患を抱えるひとが多いという記事を見た。きっと学校にいるときから、低賃金で長時間働くのも、ハラスメントも耐え、上に異を唱えず疑問も持たない従順な労働者を育てる教育が行われてるんだろうな。

働いたら過労死かうつになる国で、少子化を性的マイノリティのせいにしてくるこの国の政治家を一掃してやりたい。

税金で支持者に高級唐揚げを食べさせたり、票を金で買ったり、一年も前に死んだ元首相の葬儀を何回やるんだ、なんのために!

(なぜ早く火葬しないんだ腐るだろ冷凍庫に入れたまま忘れていたのか意味がわからない葬儀やるのは勝手だが香典でやってくれそんなに香典の集まらない元首相ってやばいんじゃないのか大丈夫なのか)


とにかく医療業界に金を回してほしい。

あと、旅行業界にも!イベント系にもお願いします!